2011年05月08日

ゴールデンウィーク 伊江島のゆり祭り イベント情報

-----------------------------------------------------------------
沖縄県のおすすめ離島・伊江島情報を募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓または、このページでコメントを残すだけ!!
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------


みちよ。さんよりクチコミ投稿をいただきました。


タイトル = 伊江島のゆり祭り


去ったGWに旦那と伊江島のゆり祭りツアーに参加してきました。


あいにく梅雨入りした沖縄。


ゴールデンウィーク中に梅雨入りした沖縄


渡久地港から、船で30分。
伊江島に到着です。


伊江島の港 伊江港フェリー乗り場・降り場


まっさきに向かったのが
「リリーフィールド公園」
こちらには、真っ白いテッポウゆりが100万輪。
とても綺麗でした。



伊江島のゆり祭り 真っ白いテッポウゆり1




伊江島のリリーフィールド公園1




伊江島のリリーフィールド公園2




ゆり祭りは4月16日〜5月5日までですが
まだまだ満開なので、来週までは見どころだと思いますよ。



伊江島のゆり祭り 真っ白いテッポウゆり2


人ごみが嫌いで、GWは家でまったり過ごした方
のんびり伊江島を訪れるのもいいかも☆





伊江島のゆり祭り カラフルな品種


また、色んな品種のゆりも咲いており
とてもカラフルで綺麗でした☆
また、来年も見に行きたいなと思いました。


あっ!!!
伊江島といえば、
黒糖ピーナツ。
たくさん、お土産に買って帰りました。


伊江島のお土産 黒糖ピーナツ



ちなみに、港ターミナルで売っているヒピーナツよりも
この公園ないで販売されているヒピーナツの方が消費税分安かったです^^




みちよ。さん口コミ情報ありがとうございました。







沖縄県伊江村の特徴情報


◇地理

沖縄本島本部半島の北西約9kmの位置にある伊江島一島の全部からなる。

島中央から少し東にずれたところにある標高172.2mの城山(ぐすくやま)は本島からもよく見え、
伊江島タッチュー(イータッチュー)の愛称で親しまれている。


産業は主に農業、漁業から成り立っている。


本部港からもフェリーで30分あまりということもあり、「日帰り可能な離島」としての人気も高い。

また、戦争に関する施設・史跡もあり、修学旅行のコースとして利用されることも多い。



◇産業

 ・農業  サトウキビ・タバコ・花木・肉牛



◇観光名所・旧跡・おすすめスポット

 ・城山  沖縄八景の1つ

 ・リリーフィールド公園  伊江島ゆり祭り(4月下旬〜5月上旬)

 ・湧出(わじ、わじー)  断崖絶壁の海岸の波打ち際から湧出する泉

 ・ニャティア洞

 ・伊江島反戦平和資料館「ヌチドゥタカラの家」



人口

 1970年代は約6000人いた人口も 2010年代には5000人を下回るようになった。
 過疎化が問題になっている。




交通・航路

 ◇本部港と伊江村の伊江港はフェリーが1日4往復 運営されている。(繁忙期は増便あり)

 ◇路線バス・タクシー・レンタカー・レンタサイクルがある。





以上、ウィキペディア転載&参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%B1%9F%E6%9D%91








伊江村役場の地図情報



大きな地図で見る


-----------------------------------------------------------------
伊江島のクチコミ情報を募集中!!
いまなら沖縄県内で使える映画ペア鑑賞券が当たる!

応募はこちらから↓↓↓
【注意】※懸賞返信用のメールアドレスの記入をお忘れなく※
(メールアドレスは完全非公開です。)
-----------------------------------------------------------------



posted by okina at 21:23| Comment(4) | 伊江島の口コミ・話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつか行ってみたいと思ってはいるんですが。
こうやって写真を見ると、綺麗ですね!!
今年はあいにく、梅雨入りしてしまって
曇り空ですが、青空の下で見たいなぁ(^^♪
Posted by 初代りんりん at 2011年05月08日 22:23
ゆり素敵ですねー^^以前からずっと行きたいと思いつつ 未だに行けてないのですが、みちよさんの詳しい画像に行った気分になれました。近い離島っていいですよね。画像のピンクのゆりがかわいくて見てみたいです。
Posted by ゆりっきー at 2011年05月09日 08:04
私も3日に伊江島に行ってきましたよ〜(●^o^●)
ホント、雨・雨でしたね。。。
ゆりもホント綺麗でした!!
私たち家族は釣りも目的の一つだったので、フェリーに自家用車を乗せて乗船。
車で眠って夜釣りを楽しみましたよ〜♪
Posted by ☆rina☆ at 2011年05月09日 10:52
伊江島のゆり祭りは
去年・おととしと見に行きました。
今回は、GWが雨だったので行きませんでしたが
あの真っ白なゆりのじゅうたんは、本当にきれいです。
来年は、いけるといいな〜
Posted by なかもっち at 2011年05月20日 11:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。